岡田監督が続投決定らしい WinWin阪神タイガース 猛虎優勝へのVロード

2007年08月07日

岡田監督が続投決定らしい

本日は、首位巨人との決戦です。阪神ファンは応援しましょう。

ところで、サンスポによるとどうやら岡田監督の阪神タイガースの来期監督続投が決定したみたいです。

昨年交わした契約書では、2年契約で、オプションに「今シーズン3位以上なら続投、それ以外なら話し合い」の一言が入っているらしいが、今年、井川が抜けて今岡も不振、浜中も離脱の中9連敗したにも関わらず、桜井ら新人を育て、打線も奮起して今現在3位。順位はまだ当然、決定しておらずクライマックスシリーズの出場も決定したわけではないが、これまでの評価で決定したらしい。

一ファンとしては星野前監督のようなカリスマ性のある監督に監督をやってもらいたいのが希望だが、あんなカリスマ性あるファンにもアピールできる監督はなかなかいない。負けているときは岡田監督の選手采配にもかなり疑問を感じることが多かったし、ちょっと頼りなさが漂ったが、いざ勝ちだすとなんだか岡田監督もそれなりに監督としては「いいんじゃないか」と思えてきた。前の監督が偉大すぎたのも岡田監督にはかわいそうなところ。

選手起用法、特に抑え投手のJFKのきつい起用法には、ちょっと使いすぎのきらいがあるし、ぜんぜん打てない桧山をまだ使い続けるのも?はあるものの、まあ、指揮官としては勝つことが命題で、いいんじゃない。ファンも盛り上がっているし球団の営業面もいいところに行っていると思われる。

早々と来期続投が決まったことで岡田監督ものびのびと監督業に専念できるでしょう。なにやら阪神タイガースで監督5年目を迎えるのは2リーグ分立後では松木謙治郎、中村勝広両氏に次いで3人目みたいで、阪神で言えば名監督の一人に加えてもいいんじゃないか。

とにかく、今日からの巨人戦、勝利にむけて応援しましょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50571676

この記事へのトラックバック
×

