元大洋の加藤博一氏が亡くなる。阪神にも在籍してたんですが... WinWin阪神タイガース 猛虎優勝へのVロード

2008年01月22日

元大洋の加藤博一氏が亡くなる。阪神にも在籍してたんですが...

元大洋ホエールズの俊足で鳴らした加藤博一氏が亡くなりました。56歳という若さで死因は肺がんだったそうです。加藤博一氏、2年前から肺がんを患い、長い闘病生活を続けていたそうです。

加藤博一氏というと、大洋ホエールズ時代、高木豊、屋鋪要と組んだ「スーパーカートリオ」で、一時期は3人そろって1シーズン40盗塁以上を記録し、同じ球団で3人が40盗塁以上をしたということは今になってもやぶられていない記録だそうです。よく考えればすごい記録なんですね。

その加藤博一氏ですが、入団したのは西鉄ですが、一時、阪神タイガースにも在籍し、レギュラーもとっていたということです。その時代からすでに阪神タイガースファンであったのですが、一向に加藤氏の記憶がありません。どれだけ活躍していたのか全く分からないんですが、それだけ阪神タイガース時代には記憶に残る選手じゃなかったということですね。

逆に引退してからの加藤博一氏のインタビュアーや解説者、そしてコマーシャルの方が記憶に残っていて、ある意味、大器晩成型で選手時代よりもそのあとの方に活躍が目立った方ということでしょう。その意味では先日亡くなられた阪神タイガースの故・島野育夫総合特命コーチと相通ずるものがあったような気がします。

加藤博一氏のご冥福をお祈りいたします。
posted by 縦じまサラリーマン at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(10) | 番外編
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80021727

この記事へのトラックバック

加藤博一さんが死去。球児2.10ブルペン入り!桜井走った!白仁田ブルペンOK!下柳キャンプイン後契約
Excerpt: ★記録よりも記憶に残った元虎の人気者、加藤博一さんが死去 ★大入り必至や!球児が08年初のブルペン入りを2・10大公開 ★エッ、ホントにTGが共闘!?虎が巨人のCS改革案を支持 ★桜井が走っ..
Weblog: HMNK5濱中治@元阪神Tigers
Tracked: 2008-01-22 10:00

加藤博一さんが死去。球児2.10ブルペン入り!桜井走った!白仁田ブルペンOK!下柳キャンプイン後契約
Excerpt: ★記録よりも記憶に残った元虎の人気者、加藤博一さんが死去 ★大入り必至や!球児が08年初のブルペン入りを2・10大公開 ★エッ、ホントにTGが共闘!?虎が巨人のCS改革案を支持 ★桜井が走っ..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2008-01-22 10:00

今日のニュースから 元T、YB加藤博一さんとM清水直の明美夫人死去
Excerpt: 今日のニュースから(21日) 昨日、今日と球界を続けざまに訃報が駆け抜けました。 昨日はかってT、YBで活躍し最近はフジTVの解説者としても活躍した加藤博一さんが神奈川・横須賀市内の病院で肺がんの..
Weblog: はちたかランド
Tracked: 2008-01-22 18:05

さよなら、ちゃあさん
Excerpt:  年が明けてから一ヶ月も経たないのに、なんとも寂しい話題である。  西鉄(現西武)、阪神、大洋(現横浜)と三球団を渡り歩いて活躍した 加藤博一氏が1月21日、肺ガンのため亡くなられた。享年、56歳..
Weblog: 虎のおしゃべり堂
Tracked: 2008-01-22 19:04

スーパーカートリオの一人だった加藤博一さん、すごく楽しい方でした。。。
Excerpt: 昨日の記事に書いたロッテの清水投手の奥様の訃報に続き、今日も元プロ野球選手の訃報がありました。。
Weblog: WAKO’S ROOM
Tracked: 2008-01-22 19:15

加藤博一 死去
Excerpt: パンチパーマだったプロ野球選手を教えて下さい。大洋に多くいましたよね?パンチパーマだったプロ野球選手を教えて下さい。大洋に多くいましたよね?(続きを読む) 亡くなられた元横浜大洋ホエールズの加藤博一..
Weblog: 超最新NEWS
Tracked: 2008-01-22 19:41

元阪神、大洋、加藤博一氏、死去。
Excerpt: 阪神、大洋で活躍した、野球解説者の加藤博一氏が、21日、肺がんで亡くなられました
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2008-01-22 22:57

博一さん…笑顔で見守ってて下さい。
Excerpt: 野球解説者の加藤博一さんがお亡くなりになりました。
Weblog: ぶん♪の玉手箱☆
Tracked: 2008-01-23 20:57

スーパーカー逝く
Excerpt: 「スーパーカートリオ」の一人、加藤博一氏が亡くなりました。
Weblog: あしたはきっとやってくるさ!
Tracked: 2008-01-23 23:03

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 16:52
×

