ストレートの藤川球児、フォークの神様から直接伝授 WinWin阪神タイガース 猛虎優勝へのVロード

2008年02月08日

ストレートの藤川球児、フォークの神様から直接伝授

阪神タイガースのストレートが売りの藤川球児投手がキャンプ地、沖縄・宜野座でフォークの神様から直接教えを受けたということです。

実は笑えるのですが、このフォークの神様から、というタイトルを見て、え?なんでフォークソングの神様から...と思い、吉田拓郎か、井上陽水かと勘違いしたのですが、よく見るとフォークソングではなくフォークボールの神様ということでした。

フォークボールの神様といえば杉下茂氏ですね。その昔はフォークでならした方から直接学んだわけですからかなり勉強にはなったんだなと思います。

昨シーズンは一昨年までとはちょっと違い、ストレートが走らなかったり、力をセーブして投げるとき、かなりカーブなどの変化球を多用した投球も見られた藤川球児。人間としての藤川球児の一面を感じさせるシーンもけっこうありました。

ストレートだけで投げぬくのは肩、ひじにかなり負担もあるので、時には変化球を使って交わすピッチングを覚えるのはどんな投手にも必要だと思います。

フォークの神様から直々にフォークボールの投げ方を伝授されたからといって一足飛びに今季の藤川球児のフォークが進化するとはいえませんが、フォークの神様からのアドバイスは藤川自身のピッチングにも何らかの影響を与えるに違いありません。

阪神タイガースの勝利にとって藤川球児のリリーフがなければ、試合が成り立たないのが今のタイガース。今シーズンの大事な場面でのフォークボールの投球が楽しみですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | 2008 キャンプ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83050622

この記事へのトラックバック

球児神様フォークだ!金本お立ち台宣言!今岡25発!正田、上園、能見らが登板。新井特守!清原が一喝。
Excerpt: ★“神様”杉下さんの直伝でっせ!球児がフォーク覚えるでぇ ★金本がLAから宣言、爆笑お立ち台最低10回やります! ★ランチ特打、ライバル超え25発も…今岡「新井と比べんといて」 ★クロスフ..
Weblog: HMNK5濱中治@元阪神Tigers
Tracked: 2008-02-08 22:44

球児神様フォークだ!金本お立ち台宣言!今岡25発!正田、上園、能見らが登板。新井特守!清原が一喝。
Excerpt: ★“神様”杉下さんの直伝でっせ!球児がフォーク覚えるでぇ ★金本がLAから宣言、爆笑お立ち台最低10回やります! ★ランチ特打、ライバル超え25発も…今岡「新井と比べんといて」 ★クロスフ..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2008-02-08 22:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。