2007 ペナントレース WinWin阪神タイガース 猛虎優勝へのVロード

2007年11月02日

祝中日ドラゴンズ、日本一おめでとう

ナゴヤドームでの胴上げです。中日ドラゴンズ、日本シリーズ、対戦成績4勝1敗。セリーグの敵ながらセリーグ代表としてプロ野球日本一おめでとうございます。

しかし、昨日の試合は行き詰まる熱戦、投手戦でもあったわけで、日本ハムダルビッシュも1点で抑えたものの、対する中日の山井投手は上を行く8回までノーヒット、完全試合。

まさか、9回に岩瀬投手をリリーフさせるとは予想のしなかったし、その瞬間はドラゴンズ落合監督に対し「パーフェクトやっている投手に対して投手交代、何を考えているわけ」と思いましたが、あとから聞いてみると山井投手自体、手にマメができてコーチに代えて欲しいと頼んだとのことで、納得。しかし、惜しいといえば全く惜しいチャンスを逃したとも思える昨日の山井投手のピッチングでした。

MVPが中村ノリであったのもなんだかオチがついた今年の日本シリーズでしたね。

しかし、53年ぶりの中日ドラゴンズ日本一。正直いってうまれてません、いやあ長かったですね。阪神の日本一の時はわたしもテレビで見て覚えていますからね。

今日から中部地方ではセールです。多少は中日優勝のお祝いのおこぼれにあずかれそうです。


posted by 縦じまサラリーマン at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年11月01日

中日ドラゴンズ王手、セリーグ勝ったら久々じゃない

昨夜のナゴヤドーム、日本シリーズ第4戦、セリーグ代表の中日ドラゴンズが勝っていよいよ日本シリーズ王手まであと1歩となりました。

このところ、阪神タイガースも含めて、日本シリーズでセリーグ代表がなんだか負け続けているイメージしかありません。昨年の日本シリーズも、今年と同じ対戦で中日ドラゴンズがこてんぱんに日本ハムファイターズにやられているシーンしかイメージとして残っていません。

せっかく、我が阪神タイガースも、そしてセリーグ覇者のジャイアンツをもくだして勝ち上がったドラゴンズ、今年こそはなんとかセリーグの意地を見せて優勝願います。

そして優勝すればこの地方では優勝セールです。明日から、もうドラゴンズVセールかも。


posted by 縦じまサラリーマン at 14:21 | Comment(3) | TrackBack(3) | 2007 ペナントレース

2007年10月05日

福留孝介でいいのかFA戦力補強

阪神タイガースは来シーズンに向けての戦力補強に福留孝介一本に絞ったとの記事が掲載されていました。

いやいや本当に福留孝介でいいのかな、という感じです。

毎年毎年オフになると必ず中日と金銭面を巡ってももめいるような印象のある福留孝介。実力があるのは認めるし、プロ野球選手にとって金銭面は非常に大事な話ですが、毎度毎度もめすぎの感じです。あまり福留にはいい印象を持ちません。

むしろ楽天の磯部の方が協調性があるような気がします。プロ野球選手にも協調性が必要か?といわれるとううん、と思うところもありますけど、近鉄球団がもめたときの磯部の印象がいいもんですから。

来年の補強どうなるか分からないけど、まあ、阪神に入れば、今はどうであれファンになっちゃうでしょうね。
posted by 縦じまサラリーマン at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(2) | 2007 ペナントレース

2007年10月04日

エステバン・ジャン、知らない間に帰国

シーズン途中で審判のボーク宣告にキレてそのまま2軍に落ちていたエステバン・ジャン投手がお父さんの体調が悪いという理由でおととい、関空から一時帰国したとのことです。

クライマックスシリーズの構想から外れているとのことですが、私は個人的には今年の能見選手や福原選手(あくまでも今年の)よりは使えると思ってみていたのですが、帰国してしまいました。

情報では来年の契約を結ばないとのことですが、結構高い買い物についたジャン投手。先発のコマ不足、JFKに頼りきりの現状では、今年いっぱいだけでもフルに使った方がよかったような気がしますけど...。

一時帰国というのが気になります。

posted by 縦じまサラリーマン at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(2) | 2007 ペナントレース

藤川球児、シーズン最多セーブ記録46S

藤川球児、シーズン最多セーブ記録の46Sに並んだ。

久保田投手もシーズン最多登板を90に伸ばした。まあ最終戦だったのでいいか。

試合は有終の美で勝利。あとはクライマックスに向けて調整ですね。しかし、中日はドーム球場のフランチャイズなのにまだ試合が残っているんですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 07:03 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年10月03日

ジャイアンツ優勝、おめでとう

昨日はタイガースの試合ではなく、ジャイアンツの試合をテレビ観戦していました。

9回の表まで負けていて、これだけ盛り上げといて、敵ながら今日勝てなかったらどうするんや、と思っていましたが、9回の裏、2アウト満塁で、清水の放ったヒットにゴロでなんなく2点を上げ、ヤクルト相手に5対4。逆転サヨナラ優勝でした。しかし、最後は笑ってしまうような逆転劇でしたね。しかし、おめでとう。

昨日のタイガースはあっさり5対0でタンタンと負けました。しかし、あれでいいんです。力をクライマックスまで充電させときましょう。

きょうは昨日、ジャイアンツに逆転劇で負けたヤクルトとの試合です。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:37 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年10月02日

阪神クライマックスシリーズ(CS)進出決定

横浜ベイスターズ対阪神タイガースの昨夜の試合、7対9で阪神勝利。

長い間やきもきさせましたが、やっとタイガースのクライマックスシリーズ進出です。これでちょっとはJFKをやっすませることができますね。

しかし、昨日の試合をちょっとダイジェストで見ていましたが、下柳投手のガッツあふれるピッチングはいいのですが、バックがミスしたりしたときにグラブをたたきつけるのはちょっと見苦しい。

他の試合でドラゴンズのウッズ選手が打てなかったときバットをへし折っていましたが、あれも見ていて見苦しい。ちょっとやめて欲しいですね。

いずれにせよ、クライマックスシリーズ応援しましょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:30 | Comment(2) | TrackBack(8) | 2007 ペナントレース

2007年09月30日

林威助選手、ライト、リンテックの上にホームラン

阪神タイガースの林威助選手の一昨日のライトポール際にはなった逆転の2ランホームランは非常に印象に残りましたね。

ところで、あのリン選手のホームランがライトのフェンスのリンテックという企業の広告の上に入ったと言うことで、テレビで何回もあの場面を見た人にとっては印象に残ったと思います。

リンテックなんて会社、しらなかったんですが、調べてみると「粘・接着製品、特殊紙、加工紙・加工フィルム、包装機・印刷機等の開発・製造・販売」などなど、その他色々作っている3500人以上もいるけっこう大きな会社なんですね。
一つ勉強になりました。

しかし、あのポール際の宣伝広告は、かなりの宣伝効果がありますね。スポンサーはいくら払ってるんだろうか?
posted by 縦じまサラリーマン at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007 ペナントレース

パ・リーグ、阪神タイガースの敵ながら日本ハムおめでとう

日本ハムファイターズ、パ・リーグ連覇ですね。阪神タイガースの敵ながら、おめでとう。

しかし、昔のようにリーグ優勝したからといって喜んではいられないのが最近の日本のプロ野球。クライマックスがありますからね。

逆にいえば3位に終わっても、悲観することないと言うことです。阪神タイガース、まだまだ悲観することはございませんよ。
posted by 縦じまサラリーマン at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース

2007年09月29日

甲子園の最後の試合、決められない

阪神甲子園球場の今シーズン最終戦、阪神VS広島、阪神タイガース決められず3対5。残念。

まあ、横浜も負けたのでよし。明日は横浜ベイスターズ、ダブルヘッダーみたいですけど、ヤクルトにがんばってもらい、横浜くんには連敗してもらってさっさとクライマックス出場決めたいですね。

明日は阪神試合ありません。選手も横浜負けるの祈っているでしょうね。

posted by 縦じまサラリーマン at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年09月28日

六甲おろし、甲子園では何日ぶり?連敗脱出

六甲おろしを甲子園で聴くことができました。阪神タイガース連敗脱出。8連敗で打ち止めです。

阪神VS中日、2対1でタイガース、JFKで締めて勝利。ああ、心地よい。いつまで連敗が続くかと思ってました。

そして林も復活後の逆転2ランホームラン。よっしゃ。

あすは甲子園最終戦。最後の掉尾を飾ってもらいたい。めでたいぞ。
posted by 縦じまサラリーマン at 21:57 | Comment(7) | TrackBack(7) | 2007 ペナントレース

8連敗...

昨夜の甲子園球場、阪神タイガース対中日ドラゴンズ、阪神いいところ無しで1対4の負け。

しかし、何でこれだけ勝ちが遠いのか。それににノーアウト2、3塁で1点もとれなかった阪神打線。ひどいですね。せっかく今岡が2塁田打ったのに。

今日はどうなることやら....。
posted by 縦じまサラリーマン at 10:30 | Comment(2) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年09月27日

阪神甲子園の地に今岡誠、林威助が、久々の六甲卸が聴きたい

阪神甲子園の地に今岡誠、林威助が帰ってくるらしい。いよいよ久々の六甲卸がきこえるか。

あと6試合を残し、今日、今岡誠、林威助が1軍合流の模様。なんとか、2人の力も合わせ打線が奮起してもらわないと。

ここまでの7連敗、テレビ中継も最初の負けた巨人戦のみ。きょうは6時5分から中継があるので、テレビの前にきっちりすわって見させてもらいます。

クライマックスシリーズにむけ、中日に阪神の強さを少しでも見せておかないとズルズルやられる可能性が....。

まずは勝利のためには打ってもらわないと困りものです。がんばって欲しいもんです。

posted by 縦じまサラリーマン at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(3) | 2007 ペナントレース

2007年09月26日

阪神、信じられない4連敗

横浜、工藤にやられた。

横浜スタジアムの今夜の横浜ベイスターズVS阪神タイガース、6対1で阪神、信じられないこの時期の7連敗です。

なんでといいたくなるようなこのところの阪神。やはりバッティングが湿り過ぎなのでしょうか?

きょうも金本アニキがひとり気を吐いたかたちでしたが、同一カード3連敗を2連続も、しかも下位チームに食らうとは。

あすからカードが変わります。クライマックスだけは早く決めておきたい。もうすっかり弱気です。
posted by 縦じまサラリーマン at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(4) | 2007 ペナントレース

タイガース想定外の6連敗

昨夜の横浜ベイスターズ対阪神タイガース、せっかく追いついたのにまたまたサヨナラ負けで4対3。

藤川選手も10回に打たれましたが、誰にも攻められません。やはり使いすぎ。ここは3位つうかでJFKの温存でクライマックス突入作戦ですよ。きのうの藤川の疲れ気味な表情は見たくありません。

また今日も横浜との一戦です。どうなることか。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:45 | Comment(2) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年09月25日

阪神、ここへきて泥沼5連敗

ああ、また負けました。昨日は絶対勝てると確信していたのですが...。

横浜ベイスターズVS阪神タイガースは5対4で阪神タイガース逆転負け。しかも藤川球児が打たれてしまいました。

藤川球児もシーズンの間、毎日でてきては疲労がたまっているから仕方がないですね。しかし、機能のと中継経過でタイガースは勝っていたので、これは勝てると言うことでてっきり勝ったと思ったんですが残念。

ここはあと数試合、優勝をあきらめ、2位通過、3位通過でプランを描きJFKともクライマックスに向け休ませると言うことも必要なんじゃないでしょうか。しかし、残念。

ついでながら東海地区でも、読売テレビの「ミヤネ屋」がもうすぐ始まります。昨日は特別バージョンをやっていましたが、阪神のコーナーもあってなかなか面白そうですな番組ですね。サラリーマンなのでなかなか見られませんけどね。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(10) | 2007 ペナントレース

2007年09月24日

タイガース4連敗

ヤクルトスワローズ対阪神タイガース、3対0、阪神完敗。

タイガース、スワローズに3タテくらう。
ウィリアムスもうたれたようで、しかしこの時期の4連敗はいたすぎる。

今日からカードがかわるので気分一新。
posted by 縦じまサラリーマン at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2007 ペナントレース

2007年09月22日

阪神3連敗、連勝の反動がここにきて

今夜の神宮球場のヤクルトVS阪神、9対6。阪神負けてしまいました。3連敗。

なんだか意気消沈。明日から巻き返してもらわないとまずいです。何とかしてもらわないと。相手ヤクルトも古田監督の辞任で奮起するのは分かるけど、阪神も1チームおいてかれるのは何とか阻止して欲しい。

同一チーム3連敗は避けないと...。
posted by 縦じまサラリーマン at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(3) | 2007 ペナントレース

阪神タイガース連敗

昨夜のヤクルトスワローズ対阪神タイガース、1対8。阪神2ゲーム続けての大敗でした。

相手ピッチャーも分が悪い、好投手グライシンガー。なかなかあの投手には勝てないですよ。

対する阪神の先発は安藤優也投手。いいピッチングを期待していましたが、ちょっと打ち込まれてしまいました。こうなると、ちょっとなんだけど、助っ人投手ジャンに戻ってきてもらいたいんだけど、どうなんでしょうかね。

明日は何とかしてほしいですね。ジャイアンツのドラゴンズも勝ってしまい、タイガース3位転落。
posted by 縦じまサラリーマン at 00:42 | Comment(2) | TrackBack(6) | 2007 ペナントレース

2007年09月21日

優勝したらクライマックスシリーズはスカイマークスタジアムで

阪神タイガースが優勝したらスカイマークスタジアムで。

今シーズン、阪神タイガースがリーグ優勝した場合、タイガースはスカイマークスタジアムで、リーグ2位の場合は大阪ドームでそれぞれ試合を行うとのことです。

しかし、スカイマークスタジアムの収用人数は知らないけれど、大阪ドームでやった方が天候には左右されない、収容人員も多くて興行面ではいいと思うんですけど、どうなんでしょう。

今日から。神宮球場でのヤクルト戦です。カギは桜井広大の復活と踏んでいます。最近疲れと、相手投手にマークされてちょいと打てなくなっていますが、ここを乗り越えてこそプロ。復調を期待してます。
posted by 縦じまサラリーマン at 16:43 | Comment(1) | TrackBack(3) | 2007 ペナントレース
×

