2007 ペナントレース WinWin阪神タイガース 猛虎優勝へのVロード

2007年09月19日

今日は完敗

甲子園の阪神VS巨人、1対11で完敗。

ゴンザレスに打たれた満塁ホームランがすべてでしょう。

まあ今晩の試合は、JFK完全おやすみデーといたしましょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年09月18日

阪神タイガース、巨人に引き分けはさんで6連勝、首位キープ

今夜の阪神VS巨人の甲子園決戦、阪神タイガースが5対4で阪神の勝ち。いやあ、最後まで興奮する試合でした。

ジェフも1点取られ、久保田も2点取られ、どうなるかと思いましたが、最後は野口が2塁打をうちそれが決勝打で、最後は藤川が締めて勝ち。よっしゃ。

ヒーローインタビューも野口寿浩選手で、ちゃんと最後までヒーローインタビュー聞かせてもらいましたよ。

さあ、あすは試合次第では、マジック10がタイガースに点灯するらしいです。明日も行きましょう。

ああ、いま、六甲おろしがラジオからきこえています。気分いいですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(11) | 2007 ペナントレース

阪神、ジャイアンツに勝利、再び1日ぶりの首位

昨夜の阪神タイガースVS読売ジャイアンツの試合、阪神タイガースが雨の中も4対1で阪神勝利。

先取点は阪神が関本のタイムリーで1点取ったものの、6回先発下柳がこの日、柔道の世界選手権(世界柔道)金メダル優勝の奥様・谷亮子選手とアベックホームラン?となるジャイアンツ谷佳知に一発を打たれ同点。

しかし、7回裏に赤星を1塁においてのシーツのタイムリー2塁打で赤星がホームへ激走し、一気にホームインで勝ち越し。

その後も2点追加で、JFKもうまく機能して阪神の勝利。首位を巨人に奪われていたタイガースも一日で首位奪回です。首位といっても2位中日と勝率で3位の巨人とも0.5ゲーム差。いやあ、このシーズン終盤の時期にこのゲーム差って今までにない僅差です。消化試合を見込んでいたテレビ局も、このシーズンに阪神VS巨人放送しないでいつ視聴率とれるんでしょうか。今日もテレビ中継、地上波ではありません。

昨日はこの地方のラジオ中継さえなく、仕方がないので雑音だらけの大阪毎日放送(MBS)1179khzと大阪朝日放送(ABC)1008khzと東京のニッポン放送1242khzの3局を、電波が弱くなるとローテーションでチャンネル替えながらラジオ中継を聴いていました。聴きづらかったことこの上なかったです。しかし、今日は地元ラジオ局も2局、中継しますので今日はしっかりラジオで応援させてもらいます。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(9) | 2007 ペナントレース

2007年09月17日

今日もないテレビ中継、伝統の一戦

なぜか、この地方またテレビの野球中継が伝統の一戦というのにないのです。

しかも祭日ですよ。ちょっと信じられないです。昔のように今は地上波だけで中継するわけでないし、阪神VS巨人の中継のテレビ局が球団に払う放映権料が高いとはいえちょっと不満が不満がつのります。

仕方ないのでラジオ中継で阪神VS巨人の一戦を聴こうと思います。関西では当然、やるんでしょうね。そんなに最近、野球中継の視聴率が低いのかとがっかりしますね。
posted by 縦じまサラリーマン at 15:40 | Comment(2) | TrackBack(4) | 2007 ペナントレース

2007年09月16日

福原残念、阪神完敗

阪神VS中日、阪神、0対7で完敗です。

福原も久々だったのに、完敗です。残念ですが、明日からのジャイアンツ戦に備えましょう。

posted by 縦じまサラリーマン at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

日本ハムBBはすごい、トラッキー、ジャビット、ドアラも負けてられません

昨晩テレビを見ていたらプロ野球のマスコットについてやってました。

我らタイガースのトラッキーはいつも見慣れてるし、セリーグはジャイアンツのジャビット、ドラゴンズのドアラもよく見る顔でなじみ深いのですが、パリーグについてはよく知りませんでした。

しかし、昨夜、初めてみたのが日本ハムファイターズの公式マスコットキャラクター、BB(ビービー)

このBB(ビービー)、タイガースのトラッキージャビットが三頭身くらいなのに対し五頭身くらいでなんだか格好いい。しかも、野球選手のたとえばマイケル投手などの物まねレパートリー100選手以上に加えて、冬のソナタのテーマなど自由自在にピアノが弾けるとくるからかなりの芸達者です。

阪神マスコット、トラッキーも好きだけど、なんだかBB(ビービー)のファンになりました。しかし、BB(ビービー)はエゾリスか何かをもしたキャラクターなんでしょうか。いまいちわかりにくいですね。

2007 BBM 北海道日本ハムファイターズ ボックス

posted by 縦じまサラリーマン at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(3) | 2007 ペナントレース

2007年09月15日

濱中治ハマちゃんよくやった、安藤優也よく粘った阪神勝利

濱中治、ハマちゃんよくやった

本日甲子園でのデイゲーム、阪神タイガースVS中日ドラゴンズ、2対0で阪神の勝ち。完封リレーで、粘り勝ち。

1回の安藤優也投手、タイロン・ウッズにホームランいかれたと思いましたが、何とか風で戻って一安心。その後も安藤投手粘りのピッチングで6回まで0点で久保田智之投手へ。

久保田様、昨日は批判してすいません。今日は0点で抑えてくれて、ありがとうさんです。でもやっぱり、ランナーが出て心配だったのです。それはともかく、久保田智之投手シーズン登板81試合新記録おめでとう。明日もよろしくお願いします。

そして濱中治の6回の2ランホームランは、その前のファールを見ていけるんじゃないかと思ってましたがいってくれました。おめでとう。

ジェフもがんばりました、球児もがんばりました。そして安藤優也投手も粘ってくれました。
きょうはよく眠れそうです。あとはジャイアンツ負けてくれ。祈るだけです。
posted by 縦じまサラリーマン at 19:07 | Comment(5) | TrackBack(6) | 2007 ペナントレース

2007年09月14日

久保田よ、頼むよ試合を壊さないでくれ

阪神タイガース、甲子園でのドラゴンズの初戦、5対7で中日に逆転負けです。

最後は藤川球児が打たれました。あれは仕方ないというか、いつもおつかされさまといいたい。久保田投手もあれだけの登板過多でご苦労さまなのだが、頼むから、試合を壊さないで。

最近、久保田投手が出てくると冷や冷やするのは私だけでしょうか?久保田投手には先発の方が合っているような気がします。今調子のいい渡辺投手を久保田の代わりに使うって言う手もあると思うんですが。

岡田監督、ご再考を...。
posted by 縦じまサラリーマン at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

今日の阪神VS中日は3元中継

本日の阪神タイガースVS中日ドラゴンズin 甲子園はテレビ局もこの地方で3元中継。テレビチャンネル3局回してもやってるってことです。

テレビ局もさすがに首位攻防のこの時期の戦い、ここで放送しなかったらいつ視聴率をとるの?って感じですね。

昨日まで広島3連戦、結果だけを見てきた人間にとっては今日からの3連戦はテレビ、ラジオとも情報がとれるので楽しみです。
posted by 縦じまサラリーマン at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(2) | 2007 ペナントレース

タイガース3連敗阻止、今日からいよいよD&G

昨夜の広島球場、広島カープVS阪神タイガース、3対5、阪神タイガース勝ちました。

最後に藤川球児投手が今年初の被ホームラン

しかし、点差に余裕もあって楽勝でした。広島のピッチャー見ていると最近ナックルボーラー・フェルナンデスは中継ぎで出てきているんですね、嫌なピッチャーですね。

今日から本拠地甲子園での中日3連戦。そして引き続き甲子園での巨人戦です。D&G(こうかくとドルチェアンドガバーナみたいですね)に対してどんな戦いをするのか楽しみです。

今日は雨だけが心配ですね。関西地方の雨模様はいかがなモノでしょうか。
posted by 縦じまサラリーマン at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(4) | 2007 ペナントレース

2007年09月13日

タイガース連敗、燃え尽き症候群?

昨夜の広島球場、広島カープ対阪神タイガースは2対6で阪神タイガースが広島に連敗です。

まったく東京ドームでの熱かった3連勝、相手がジャイアンツの伝統の一戦のあとだっただけにこの連敗は燃え尽き症候群のせい?

しかし、この時期に下位球団に星を取りこぼすのはまずいのですが、またまた言いように考えればJFKが十分に休養できた、ということで今日こそは、今日こそは勝たねば。

ジャイアンツ、ドラゴンズともに星を落として、ゲーム差変わらず、これが唯一の救いですね。

posted by 縦じまサラリーマン at 06:41 | Comment(2) | TrackBack(6) | 2007 ペナントレース

2007年09月12日

阪神タイガースあっさりと連勝ストップ

昨夜の広島球場の広島カープ対阪神タイガース、9対0で、阪神タイガース完封負け。そして連勝も10でストップ。

初回からの能見投手のホームランによる3点。その後5回の5点といい、能見投手のピッチングには不安定さを感じますね。

まあ、10連勝したんだし、藤川、久保田も休めたことだし、いい負けというかあっさりとした負けでよかったかも。しかし、連敗はいけませんね。今日は行きましょう。

しかし、昨日はてっきり中止と思ってました。なんだかひっそりとやっていたという感じです。

posted by 縦じまサラリーマン at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(7) | 2007 ペナントレース

2007年09月11日

タイガース、もし日本シリーズでも甲子園ではできない

今朝の新聞を見ていて知ったのですが、阪神タイガースがクライマックスシリーズでも勝ちぬいて、日本シリーズへ進出したとしても阪神甲子園球場では日本シリーズができず他の球場でやるそうです。

以前からクライマックスシリーズは甲子園ではできないということは知っていましたが、日本シリーズもできないとは...。

よく考えれば阪神甲子園球場の3年にわたる大改修が10月に着工し始めれば、オフシーズン中は工事をストップできないわけでそれは仕方がないことです。しかし、逆に考えればフロントはシーズン当初、阪神が優勝することは考えていなかったのでしょうか?そういう可能性があるとわかっていれば、日本シリーズが終わるころを見計らって、改修工事をスタートするという手もあったと思うんですけど。

まあ、何はともあれ200億円もかけて改修工事をして座席の幅も広がるということで、阪神ファンにとってはありがたいと思うのですが、甲子園球場でのタイガースが見られないのは残念な話ではありますね。

posted by 縦じまサラリーマン at 07:59 | Comment(1) | TrackBack(2) | 2007 ペナントレース

阪神タイガース、10連勝、ジャイアンツ3タテから2晩たって

阪神タイガースの一昨日の激闘、10連勝、ジャイアンツへの3タテから2晩たって、また今日からペナントレース終盤戦です。

今日は少々苦手としている広島球場での広島カープ戦です。敵地広島球場での戦いなので当地区ではまったく中継はございませんが、11連勝に向けて何とか先制点、そのまま逃げ切り楽な試合で行きたいですね。

藤川球児は一昨日10連投、なんだかいつもの藤川球児より疲労が球ってて球にもキレがなかったように思えましたが、今日くらいは休ませてあげたいですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007 ペナントレース

2007年09月09日

疲れたが阪神25年ぶり10連勝

巨人VS阪神8対9でタイガース大勝利。25年ぶりの10連勝だそうです。

しかし5時間4分の試合疲れました。楽には勝たせてむらえません。

寝不足になりそうです。おやすみなさい(笑)
posted by 縦じまサラリーマン at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年09月08日

タイガース首位、ハラハラの最終回

阪神タイガース、巨人にWINWIN連勝で首位手(チョキ)

今夜の読売ジャイアンツVS阪神タイガース、東京ドーム決戦。1対2。阪神タイガース、勝利です。首位です。葛城育郎またもやよくやった。安藤もよく投げた。藤川よく見せた。とにかく今日はもう阪神バンザイです。

最終回はジャイアンツ矢野にいきなり2塁打を浴びた藤川でしたが、あとをよく抑えて、しかも、9連勝です。ビッグウェーブですね。

夢のような阪神タイガース首位。この日を夢見ていました。明日も勝っていざ広島へ。

NHKの解説が星野SDだったこともあってか、昨日と違って本当に引き締まった試合で、逆に見ている方ははらはらどきどき。明日は久保田も藤川も出さないような試合が見たいですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 21:11 | Comment(3) | TrackBack(13) | 2007 ペナントレース

2007年09月07日

優勝へ、阪神8連勝、桧山、男だ

本日の東京ドームの熱い戦い、東京読売ジャイアンツVS阪神タイガースの試合は、8対9で阪神タイガースが大勝利野球。桧山、しびれたぞ。

しかし、手に汗握る試合でしたね。巨人が先行、阪神が逆転、巨人が再逆転、阪神がまたまた逆転、そして巨人が追いつき阪神がまた引き離す。何とも言えない試合でした。

この地方のテレビ中継は9時で終わり仕方がないのでラジオに切り替えて聴いてました。

しかし、8回の裏、久保田が巨人打線に2本のホームランを打たれ、「また久保田、試合をぶちこわした」と思ったのですが、9回に先頭、代打桧山進次郎、良くやった。私は3代目代打の神様に認定します、桧山様。しかも上原からのホームランですからね。いい試合でした。

ジャイアンツは7本ものホームランを打ちながら、ホームラン1本の阪神に負けたのでした。

タイガース初戦を取ってとても気が楽になりました。これで0.5ゲーム差。一時、首位と12ゲーム差あったのをよくここまできたな、という感じです。気分良く眠ることができますね。

ちなみにクライマックスシリーズへのマジック、巨人が14、阪神が17、中日が19だそうです。

posted by 縦じまサラリーマン at 22:15 | Comment(4) | TrackBack(14) | 2007 ペナントレース

強いタイガース7連勝 

阪神タイガース破竹の勢い、7連勝です。クライマックスシリーズへのマジックが19と点灯。

昨夜の試合内容はさっぱり分かりませんが、中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツのラジオ中継の途中、阪神が横浜ベイスターズに1対0で、サヨナラ勝ち、の一報を聞いてなんだか、本当に今年の後半戦の強さを実感したのでありました。

そして今日からは東京ドームに乗り込んでの首位、読売ジャイアンツ戦です。ここで一気に首位に躍り出るためには3連勝しなければなりません。今日から本当の戦いです。がんばって応援しましょう。

posted by 縦じまサラリーマン at 09:38 | Comment(3) | TrackBack(6) | 2007 ペナントレース

2007年09月06日

阪神2位、6連勝、岡田監督6人目の通算300勝

阪神タイガース2位、6連勝、岡田監督6人目の通算300勝です。

昨夜の甲子園球場、阪神タイガースVS横浜ベイスターズは阪神タイガースが3対2で逆転勝ちです。

先制は横浜ベイスターズだったようですが、4回裏鳥谷選手のホームランで同点、5回裏、中日ドラゴンズから移籍の高橋光信選手のタームリーなどもあって2点。

その後は珍しく、久保田、そして間にダーウィンをはさみ、ウィリアムス、藤川球児ときて勝利。

昨日は冒頭にも書いたとおり、阪神タイガースの4月12日以来の2位浮上、そして今シーズン2度目の6連勝、岡田監督の日本では6人目の通算300勝、そして桧山進次郎選手の通算1500試合出場と記録ずくめ。

そして今日も勝って、ジャイアンツが負けてくれれば首位と0.5ゲーム差に。中日VS巨人の動向も気になるところです。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:52 | Comment(4) | TrackBack(14) | 2007 ペナントレース

2007年09月05日

タイガース首位と1.5ゲーム差

いやいや昨夜の甲子園、阪神タイガース対横浜ベイスターズは6対2で阪神が勝利です。おまけの5連勝。首位と1.5ゲーム差です。

機能の勝因は、やはり初回の3点ではないでしょうか?初回の赤星のバント、金本アニキの時のキャチャーのパスボール、あの辺で横浜のミスに乗じ3点とれたのがよかったですね。

最終的には久保田、ウィリアムスはださなかったですが、藤川球児は出さなかった方がよかったかも。しかし、いい感じで勝利できて、今日にも期待ができそうです。

中日ドラゴンズVS読売ジャイアンツの試合結果も今日は気になりますね。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:25 | Comment(4) | TrackBack(9) | 2007 ペナントレース
×

