2007 ペナントレース WinWin阪神タイガース 猛虎優勝へのVロード

2007年08月22日

ヤクルト戦、今日の先発はグライシンガーじゃなくてよかった...

今晩のヤクルト戦、阪神先発上園君ですね。ヤクルトはグライシンガーじゃなくてよかった。ヤクルト先発・高市?知りません、だれでしょう。

2回表に桜井広大、2ランホームラン。幸先良し。今日ももらいかもしれません。テレビ中継ないし、今晩のスポーツニュースを見るしかない。
posted by 縦じまサラリーマン at 18:25 | Comment(2) | TrackBack(7) | 2007 ペナントレース

桧山満塁ホームラン、大逆転

昨夜の神宮球場、ヤクルトスワローズ対阪神タイガースの試合は、7対9で阪神の大逆転勝ち。

1、2回で計7点取られた阪神。その時点では7対0で完敗パターン。じつは私、「3回終わって7対2でヤクルトが勝っています。ジャン投手が危険球で退場しました」とNHKのスポーツでやてましたので、こりゃ今日は負けゲーム、とあきらめてました。

ところが、たまたまつけたジャイアンツ対ドラゴンズの野球中継の終わりに阪神が勝っていますとの途中経過であらら、なにが起こったの?と思っていましたが、代打桧山が代打で満塁ホームランを打ったんですね。えらい。

しかし、この前1本ヒットは打ったもののぱっとした活躍がなかった桧山が打ってファンも喜び、本人も喜び、いい試合でした。

これで、再び首位に1.5ゲーム差。1試合でもおろそかには落とせないゲームでよく勝ちました。きょうも行きましょう。

しかし、昨日もジャン、桟原、江草、ウィリアムス、久保田、藤川と豪華にピッチャーを使いまくってしまいましたね。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(13) | 2007 ペナントレース

2007年08月21日

さっきは2対7でタイガース負けていたのに

さっきまで大差に負けていてもうあきらめていたのに、8対7で逆転。

たしかに今年の阪神はあなどれません。
posted by 縦じまサラリーマン at 21:37 | Comment(2) | TrackBack(12) | 2007 ペナントレース

2007年08月20日

阪神完封負けで一休み

昨日の京セラドーム大阪の阪神タイガース、広島戦、阪神が0対3で完封負けです。

阪神先発ボーグルソンも3点なら許容範囲で、ただ点が取れなかったのが敗因。JFKも休めたし、すっきりとした負けとしましょう。

しかし、巨人、中日が逆に勝って再び首位との差が2.5ゲーム。このまま首位についていかないといけません。

posted by 縦じまサラリーマン at 06:50 | Comment(2) | TrackBack(7) | 2007 ペナントレース

2007年08月19日

阪神連勝、能見発完封

昨夜の京セラドーム大阪の阪神タイガース、広島カープに6対0で完封勝利

3年目のポスト井川の一番手、能見投手もプロ入り3年目にしては発完封で、昨日はJFKを完全に休ませることができて非常に内容のいい試合でした。

広島カープの先発、ナックルボーラー、フェルナンデスもうち崩しての勝利。これで昨日の時点で阪神の広島戦への成績、7勝9敗。

昨日は巨人と中日も負けたので阪神と首位の差は1.5ゲーム。今のタイガースの勢いを見るとますま首位へ立つ可能性が高くなってきました。

今日も勝って、まずは巨人を抜いて2位ですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 08:17 | Comment(1) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年08月18日

一昨日の退場で岡田監督10万円

阪神タイガース岡田監督
罰金10万円。

セ・リーグの豊蔵一会長は17日、暴力行為で退場処分を受けた阪神の岡田彰布監督に対し、厳重戒告と制裁金10万円を科した。

 岡田監督は16日の中日16回戦(京セラドーム大阪)の八回の攻撃で、無死満塁から鳥谷の二ゴロで二塁に滑り込んだ一塁走者がアウトと判定されたことに抗議し、井野修二塁塁審の胸を突いた。

 一方、阪神は17日、井野塁審の判定を誤審とし、
審判員の技術向上を求める要望書をセ・リーグに提出した。(デイリースポーツより)

しかし、我々サラリーマンが10万円といわれたらきついものがあります。お小遣いが飛んでしまう(笑)。

明らかに一昨日のあのセカンドアウトは誤審。これからはもっとしっかり審判も見ててほしいですね。

そういえば昨日の
ホーム滑り込みも鳥谷選手。なんだかきわどい判定にすべて巻き込まれているような...。

今日も京セラドームの広島戦。飲み会なので夜のスポーツニュースで結果みたいと思います。

阪神タイガース優勝祈願虎だるま 黄(1号サイズ)




posted by 縦じまサラリーマン at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース

2007年08月17日

桜井広大、阪神連敗脱出の一撃

今夜の京セラドーム大阪の阪神タイガース対広島カープのかーど、初戦、阪神タイガース、連敗脱出の勝利です。3対1。

この試合、阪神の杉山がいいピッチングを魅せ続けて4回裏、若虎桜井広大が2アウトから阪神連敗脱出の2ラン。1点は入れられたものの、7回にも鳥谷を3塁に置いて林の犠牲フライで3点目。

スイスイとJFK投入で阪神勝利です。最後はちょっと藤川がバッターに粘られましたが。

しかし、テレビ解説の元近鉄監督の鈴木啓示さんが言っていた。JFKが当然のように投げて、当然のように勝つ。それでもヒーローインタビューには呼ばれない。こんな状況が当然と思ったらイカン。

この言葉の意味はかなり重い。ウィリアムス、久保田、藤川、勝ちゲームで毎回のように出てくるが、これもどうだろう。

ただ、自身が監督時代に「根性、根性」といっていたのも鈴木啓示氏だが...。
posted by 縦じまサラリーマン at 23:13 | Comment(1) | TrackBack(13) | 2007 ペナントレース

桧山、復活?

昨日のタイガースは敗戦でしたが、途中、代打で出た桧山が久々にヒットを打ちました。

岡田監督が使い続けてきた成果がやっと出たのかもしれません。たかだが1本のヒットといえばそれまでですが、シーツにしても1本のヒットから復調しました。

それにしても6月24日、甲子園での交流戦、北海道日本ハムファイターズ戦以来、24打席ぶりのヒット。年俸から換算すると一体ヒット1本あたりいくらになるんでしょう?

そんなことはともかく、広島戦でも代打で打ってもらいたいですね。

蛇足ですが、敵ながら落合監督300勝目、おめでとうございます。
posted by 縦じまサラリーマン at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース

岡田監督退場

昨夜の京セラドーム大阪で行われた阪神タイガース対中日ドラゴンズ、2対3で阪神、連敗。

8回の裏の攻撃、岡田監督がセカンドアウトに際して抗議しましたが、あれは絶対セーフでしょ。この前もあったけど、審判よく見てよ。相撲みたいにビデオで判定するというもっと明確な判断を採り入れてもいいころだとおもうんですけど、どうなんでしょう。そういえば、この前もバッターは鳥谷だったような。

8回裏は昨日のキーポイントでした。これで中日とは2.5ゲーム差。しかし、首位との差は変わっていません。今日からの京セラドーム大阪の広島戦にかけましょう。

posted by 縦じまサラリーマン at 07:04 | Comment(2) | TrackBack(8) | 2007 ペナントレース

2007年08月16日

下柳、川上 エース同士の投げ合い

今日の先発は阪神タイガース、下柳剛、対する中日ドラゴンズは川上憲伸の投げ合いです。

エース同士のピッチングと阪神の打線のつながりに期待したいです。
posted by 縦じまサラリーマン at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(4) | 2007 ペナントレース

打てなかったなあ

昨夜の京セラドーム大阪、阪神タイガース対中日ドラゴンズは0対2で阪神完封負けです。

阪神のジャンもいいピッチングだったけど、対する中日朝倉もいい球投げてたようです。

今日もありますので、連敗しないよう、応援しましょう。しかし、巨人も負けたので、首位とのゲーム差は変わっていませんね。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年08月15日

阪神タイガース、2位中日に0.5ゲーム差

昨夜の京セラ大阪ドームで行われた阪神タイガース対中日ドラゴンズの試合、5対1で阪神快勝。

阪神先発ボーグルソンは7回まで5回に谷繁に打たれた失投の1発のみの完璧ピッチング。一方の中日山井も初回のシーツに打たれたタイムリーの1点のみに抑えるナイスピッチング。

8回から久保田を投入したその裏の林の2点3ベース、桜井広大の2ラント、4点を取り、だめ押し。

9回からは藤川が抑え、阪神タイガースが、中日戦の初戦をとり首位ジャイアンツも負けたため首位とは2.5ゲーム差、2位中日には0.5ゲーム差です。ますます今日が楽しみになってきました。

しかし、一つ心残りは昨日も桧山が代打で出たのですが、凡打。これで2ヶ月近くもヒットが出ていません。本当にどうなってしまっているんでしょうかね。

残念ながら本日のテレビ中継ない。信じられない、ドラゴンズ戦なのに...。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:37 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2007 ペナントレース

2007年08月14日

勘違い、今日は京セラドーム大阪

いやいや、今日は勘違いです。てっきりナゴヤドームでの中日ドラゴンズとの一戦だと思っていたら、大阪の京セラドーム大阪での試合ではないですか。


間もなくプレイボールですが、久々のホームゲーム、甲子園ではないものの関西のファンが今日も後押ししてくれることを祈って、早く家へ帰ってテレビ観戦です。

間もなく試合開始、よっしゃ、ビール飲むぞ。
posted by 縦じまサラリーマン at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(4) | 2007 ペナントレース

2007年08月12日

タイガース首位まで3.5ゲーム

今夜横浜球場で行われた横浜ベイスターズ対阪神タイガースは1対5で阪神タイガースが快勝。

阪神の先発は能見。能見は6回を最少失点の1失点に抑え、7回からは久保田、ウィリアムズ、藤川のJFKにつないで勝利。

ウィリアムズ、藤川ともにランナーを出したものの、いずれもダブルプレーに打ち取りゲームセット。林も久々の3ランでタイガースの勝利に大貢献。

打つ人、投げる人がかみあったいい試合での勝利でファンも喜びひとしおです。

首位まで3.5。次カードはドラゴンズ戦ですか。2位にターゲットオン。今週中にも2位浮上もあるかもしれません。

8回は那須野から金本が打ってリベンジ。先日の那須野の胸元の球は金本兄貴になにするんやと独り憤ってましたが、心地よかったな。
posted by 縦じまサラリーマン at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年08月11日

負けました。

阪神タイガース、今日は横浜ベイスターズに負け。3対2です。

なにも言うことはありません。ベテラン工藤にやられました。8回の表に満塁の場面、逆転のチャンスもありましたが、今日はたまたま打線がつながらず。

明日にかけましょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(8) | 2007 ペナントレース

2007年08月10日

横浜戦、今日も勝ち、乱打戦

横浜球場で今夜行われた横浜ベイスターズVS阪神タイガースは、またまたタイガースの勝利。スコアは6対8でした。

今日はなにもないのでチョコチョコとヤフーで見ながらテレビを見るという器用さ。あまりの乱打戦ぶりに長い試合でしたね。

結局、JFKまで出しましたが、勝利。ジャイアンツが中日に勝って首位とのゲーム差は縮まりませんでしたが、2位中日には肉薄、2位は時間の問題ですね。

大阪方面では横浜球場の試合も放映されているんでしょうか?東海地方では、まず地上波では横浜球場の阪神戦は放送されることはありません。たまには放送してほしいですね。

阪神キラー三浦は昨日投げたので、このカードは出てこない。阪神3タテいけるかも。期待しましょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(14) | 2007 ペナントレース

2007年08月09日

惜しかったがこれは疲れたのでは

今夜行われた東京ドームの巨人VS阪神タイガース、2対2の同点でドローでした。残念。

当初は浜中のソロホームランで先行しましたが、巨人の阿部のソロホーマーで同点。その後、高橋のタイムリーで巨人が逆転後、関本の犠打で同点となかなかいい試合でしたが、その後は決め手に欠け阪神タイガースはJFKを出したものの同点のまま12回終了。まあ、今日はたまたま打線のつながりがなかっただけで、また明日からの横浜戦でうっぷんを晴らしていただきましょう。

ところで、今日も阪神先発ジャンが肝心なところで、ボークの宣告。今シーズン11個目らしいです。ボークがなければ1点入っていなかったかもしれないので、あれだけは改善してほしいですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(9) | 2007 ペナントレース

打ちすぎで今日が怖い、でも爽快

昨夜の東京ドーム、ジャイアンツ阪神タイガースは2対15で阪神タイガースの圧勝。安打も22安打15打点でうちも打ったり、見てても安心の一戦でした。

ジャイアンツ先発の木佐貫もがんばって投げていましたが、赤星のバントを1塁に悪送球してからが運の尽きで、そこからは完全にタイガースペース。

試合を終わってみれば15点も取っていました。矢野捕手も2本ホームラン、金本、シーツも絶好調で今日に楽しみを残してくれました。

岡田監督がインタビューで、「打ちすぎで明日が怖い」といっていたように打ちすぎの次の日はぴたっと打てなくなることも多いので、今日が正念場。ジャイアンツ戦勝ち越しで首位に肉薄、よろしく。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:18 | Comment(3) | TrackBack(15) | 2007 ペナントレース

2007年08月08日

惜敗

昨夜の東京ドームでの巨人対阪神の試合、巨人が3対2で勝ちました。

阪神惜しい、一戦でしたね。阿部の4回裏3ランホームランがなければ...。仮定はいけませんけどね。

ピッチャー陣も守りもよかったけれど、打線がちょっと惜しかったです。岡田監督また桧山を代打で使ってましたが、ちょっと打てそうにないみたいですね。

9回表、またもやランナーを2人おいて桜井が出てきたときには、前回巨人戦の2度の3ランを思い起こしましたが、昨日は惜しかったです。しかし、最終回をラジオで聴いていて上原も打てないことはない、という事が分かり今日からも期待できそうです。

今日勝って連敗阻止。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:36 | Comment(3) | TrackBack(7) | 2007 ペナントレース

2007年08月06日

WinWinWin広島3タテ

阪神タイガース広島3タテです。いやあ、爽快。

昨夜の広島球場の広島カープ対阪神タイガースの試合、2対4で阪神タイガースの勝利。3タテです。いやいや、タイガースなんだか絶好調モードですね。

試合は全く見ていませんが、3回表に阪神が鳥谷のソロホーマーを含む4点を取り、その点を守って阪神の勝利。

巨人も勝ったためジャイアンツとのゲーム差は縮まってませんが、中日とはゲーム差が縮まりました。もしかして金本アニキが言うとおり、首位しか狙ってませんが本当になるかも。

7日からの東京ドームでのジャイアンツ戦で、首位と何ゲームまで縮められるか、本当に楽しみになってきました。

火曜日の伝統の一戦を楽しみましょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(8) | 2007 ペナントレース
×

