2007 ペナントレース WinWin阪神タイガース 猛虎優勝へのVロード

2007年08月05日

広島戦、上園君好投

昨夜の広島球場での広島戦、先発上園がきっちり6回を4安打無失点に抑えて、阪神タイガースはこれで3連勝。

スコアも広島カープ0対7阪神タイガースで圧勝の完封リレーでした。シーツの5月以来のホームラン、金本アニキもホームラン、JFKも出さなかったし、今日はいいことづくし。

このカード2連勝で明日の3タテが期待できそうですね。桟原もさいきん、ちょっといいんじゃない。明日に期待しましょう。

しかし、広島の広島戦はほぼ100%テレビ中継も、こちらでのラジオ中継もなく、非常に悲しいことです。関西なら毎日、絶対やっているタイガース中継。インターネットで無料ストリーミングでもやっていれば...。
posted by 縦じまサラリーマン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(10) | 2007 ペナントレース

2007年08月04日

浜中復活

昨夜の広島カープ対阪神タイガースの、広島でのロード初戦、阪神タイガースの逆転勝ちです。浜中選手も1軍あがっての初めての打席でのホームラン、なんだか気分がいいですね。

しかし、先発のジャン、また今日2回ボークがあったみたいで、ちょっと落ち着いて投げたらと思いますが、リズムが狂うので難しいでしょうね。

結局、今日もウィリアムスと久保田までは出してしまったみたいですが、出さずに済んだかもしれない試合でしたね。

いずれにせよ勝ちで、横浜ベイスターズに代わって3位。いよいよ次は2位ねらいです。
posted by 縦じまサラリーマン at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(7) | 2007 ペナントレース

2007年08月03日

最後ひやひやさせたタイガース

昨日の甲子園球場で行われたタイガース対スワローズの試合は阪神タイガースが6対5で逆転勝利です。

ボーグルソン、5回まではスイスイといっていたのに、6回にヤクルトスワローズの田中が送りバントを試みて、ボーグルソンの投球がちょっと内側に入りバント体勢のバットにあたっているにも関わらずデッドボールの判定。

あれはテレビでみてたけど、バットに当たっていました。誤審ですね。あそこから流れが変わってリグスに結局、逆転満塁ホームランを打たれ3対4で逆転。オームラン打たれる前に岡田監督もピッチャー中継ぎに代えるべきだったなあ。

しかし、子供を風呂に入れている6回裏に赤星の走者一掃2ベースでまた逆転。

当然勝ちパターン、JFKが出てきましたが、最後のバッターヤクルト田中に藤川が振り逃げされそうになったときはNHKのスコアが6−6となり一瞬なにがおこったかさっぱり分かりませんでしたが、審判がアウトのコールでゲームセット。最後は藤川投手も苦笑いしていて、選手も何が起こったかよく分かってなかったみたいですね。

いずれにせよ阪神タイガースの勝ち。同率4位にのし上がりました。今日からは今年は苦手としている広島戦です。そして今日から長期ロード。勝ち星から入りたいですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:22 | Comment(1) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年08月02日

下柳炎上

いやいや、昨夜の阪神タイガース対ヤクルトスワローズの試合、阪神が3対11で惨敗です。

5回、ちょうど家の帰ってきたところ1対4で負けており、ちょうど下柳投手炎上の場面を見てしまいました。岡田監督、はやく代えてやってくれと思いましたが、散々、打たれたあとの交代、あれはちょっとおそかった気がします。

昨日は守りのミスというか、アンラッキーな面も多かったので、下柳投手もくさるところがあったかもしれませんが、あの回がなかったら。

ヤクルトの投手グライシンガーもよすぎます。もうこれで11勝目です。阪神のジャンもそれなりにいいがグライシンガーはすばらしい。敵ながらいいピッチャーです。ああいう助っ人をタイガースも連れてきてほしいですね。

昨日の試合で見るべきところは渡辺投手、桟原投手が0点で抑えたところ。勝っている試合でも投げられる投手になってもらえると阪神投手陣の層も増すのですが。

今日はやってもらいましょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(4) | 2007 ペナントレース

2007年08月01日

タイガース、何とか勝利

昨日の甲子園、阪神VSヤクルトは阪神タイガースが4対3で阪神タイガースが、また勝利。

テレビをつけたときはすでに3対0。こりゃいいぞと、テレビを見つつも夕食を取っていましたが、5回表、先発杉山があれよあれよと打たれて同点。まずいと思ったのですが、とりあえず同点止まりでほっとしました。

6回表の2アウトからのがヤクルトの青木のダイビングキャッチの横をすり抜ける3ベースと桜井のフォアボールで、1、3塁。その後の矢野選手のセンターへうまくミートしたセンター前タイムリーで勝ち越し。

そのあとはJFKが出てきてシャットアウト。昨日の藤川球児はしょっぱなから2ベースヒットを浴びてどうなることか、と思ってましたが、あとをぴしゃっと抑えて、本当に冷や冷やする試合でした。最後は、ヤクルト最終打者のファールで勝利の風船フライングにはちょっと笑えました。

今日もヤクルト戦ですが、安心してみられる試合展開を期待します。

posted by 縦じまサラリーマン at 06:15 | Comment(0) | TrackBack(14) | 2007 ペナントレース

2007年07月30日

ひっそりと阪神快勝

参議院選挙の報道の最中、阪神タイガースひっそりと横浜ベイスターズに9対4で快勝です。

甲子園阪神タイガース対横浜ベイスターズ戦、先日試合中に腰を痛めていた阪神ジャンと横浜高崎の先発。

結局、ジャンは5回を投げて2失点、で勝利投手。阪神打線もこの日は噛み合い、9得点。久しぶりに関本のホームランも飛び出し、久保田、藤川を温存しつつも快勝。

貯金も再び、1に戻り、首位追撃も間近です。明日からはヤクルト戦、3位に浮上は今週じゃないでしょうか。
posted by 縦じまサラリーマン at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2007 ペナントレース

2007年07月29日

6連勝でストップ

昨夜の阪神タイガース対横浜ベイスターズは7対2で阪神タイガースの逆転負け。

野暮用で出かけていたので帰ってから6連勝になったのか、おそるおそるyahooで調べてみると、今日は負けでした。6連勝もしたのでいいでしょう。久保田も藤川も休めたし、巨人も負けたので29日からまた連勝で行きたいですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 00:04 | Comment(3) | TrackBack(9) | 2007 ペナントレース

2007年07月27日

阪神タイガース、3ヶ月ぶりの貯金

甲子園球場での今夜の阪神タイガース横浜ベイスターズは5対2でタイガース、快勝です。貯金も1です、6連勝です。

阪神はルーキー上園、横浜は阪神キラーの三浦が先発。上園も腕が振れていたし、三浦も調子がよくて前半は投手戦。

そして、5回の裏、2アウト満塁となったところで、坂に代えての代打、矢野選手。ここで1ベースにあてるタイムリーで2点先取。6回にも先頭打者金本アニキのホームランに続く5連打で3点追加。

その後、代わったダーウィンはちょっと打たれたものの久保田、藤川で阪神勝ちました。

桜井も2本もサード横を抜ける2ベースを放っているし、今日はちょっといい試合だったですね。

しかし、またもや久保田、藤川使わざる得なかったのは残念。たまには休ませてあげてほしいです。

最後のヒーローインタビューは、投打のヒーロー上園と矢野。BS見て手心地よい試合でした。明日もスイスイと勝って7連勝、ゲットしましょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

阪神タイガース、ドームで初めての3タテ

昨日のナゴヤドームの中日ドラゴンズ対阪神タイガースの戦い、2対3でタイガースの勝利。

先発の中日・川上、阪神・ボーグルソン、両者ともいいピッチングで投げ合い、均衡敗れたのが、6回裏。ボーグルソンの胸元近い球を李がライトスタンドへ運ぶソロホーマー。この時は今日の川上では打てないと思いました。

が、7回表にシーツを1塁においたあとの金本アニキ。打った瞬間にホームランと分かる2ラン。さすがでした。その後、林が3ベースをうち、それを矢野が犠牲フライで3点目。これで完璧でしょ、とおもったら8回裏、あれよあれよと久保田が打たれて、むちゃくちゃやばいと思ってましたが、その後は藤川がぴしゃり。

いやあ、ゲームセットでやっとほっとできたゲームでした。

しかしこれが阪神タイガース、初めてのナゴヤドームでの中日相手の3タテ。しかも、5割復帰。これからですね。

今日からちょっと手強い今の横浜ベイスターズです。本拠地、甲子園なので期待できそうです。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(8) | 2007 ペナントレース

2007年07月26日

金本アニキやった

携帯からです。7回表、金本すごい、2ラン、林も3ベース。逆転しました。

もっと打ってちょうだい。
posted by 縦じまサラリーマン at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2007 ペナントレース

ドラゴンズにWinWinで借金1

昨日の中日ドラゴンズ阪神タイガースの試合は、6対8で阪神タイガースの勝利。これで、このカードWinWinと勝って連勝。あとは借金1を残すのみです。

昨日は東海地方でありながら、このゴールデンカードの試合をテレビ局も放送せず。それはドラゴンズのファンにも失礼やないか、と思いつつもラジオ放送で我慢。

下柳剛投手は初回からなんだかぴりっとしなかったですが、相手の山本昌投手もぴりっとせず、点の取り合いのような試合になってしまいました。阪神投手陣5人の継投で、当然最後は藤川で締めくくり、勝利です。

結局、阪神が何とか、逆転に次ぐ逆転で最終的にはドラゴンズをかわしての逃げ切り。しんどい試合でした。

最後、藤本選手のインタビューを聞いてラジオのスイッチを切りましたが、今日の試合もますます楽しみになりました。

同一カード3連勝で、借金0になるでしょうか。期待しましょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:35 | Comment(2) | TrackBack(3) | 2007 ペナントレース

2007年07月25日

いつにまにやら逆転

ナゴヤドームのドラゴンズとの後半戦、初戦、中日ドラゴンズにタイガースが、5対8で逆転勝利です。

1回表に阪神が金本のタイムリーで1点先取。これはいいぞと思ったのはつかの間、2回裏にはタイガースの守りの乱れもありドラゴンズに1点取られ、同点。

その後、ドラゴンズが逆点、5回表には、矢野選手のソロホームランで同点になるも結局、7回表でタイガースが3対4で負けているところまでテレビ中継されており、そこで終わり。この流れでは負けかな、と思い、夜のスポーツニュース見たら5対8でタイガース勝っているじゃないですか。リリーフ岩瀬を打ち込んでの勝利。ラジオ聴けばよかったと後悔してます。

しかし、最近のタイガースはちょっと、以前のミラクル度がちょっとだけ上がってきてますね。早く借金返して、貯金増やしたいところです。

ところで、先発のジャンは今季8度目のボーク。中日ドラゴンズのチームの今季のボークの数が0ですから、ジャンのボークの数がなんと多いことか。焦って投げすぎです。

今日も楽しみですね。

posted by 縦じまサラリーマン at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(12) | 2007 ペナントレース

2007年07月24日

後半戦WinWinからいきたいですね

いよいよ後半戦スタート。ナゴヤドームの決戦、阪神タイガースは先発、ジャン。中日ドラゴンズは山井。

1回から金本タイムリーで、今日はいけそう。山井なら打てそうな気がします。

WinWinでイキタイデスネ。

posted by 縦じまサラリーマン at 18:25 | Comment(2) | TrackBack(3) | 2007 ペナントレース

2007年07月19日

前半戦、有終の美

阪神VS巨人のオールスター前の前半戦、最終戦はタイガースが5対3で、ジャイアンツに勝利しました。

阪神の先発は下柳、いつものようにのらりくらりのピッチングで5回を投げ1失点。あとは橋本(2球だけなげて下がる)ダーウィン、久保田、藤川とつないで3失点。まずまずです。7回の表にジャイアンツの代打尾関に2ラン打たれたときはやばいと思いましたが、子供を風呂に入れてあがったときはすでに8回表、藤川が出てきて安心して最後までラジオを聴けました。

一方の攻撃は、鳥谷のタイムリー、金本アニキの2ラン、林の2点タイムリーといいところで、点が入りなかなかいい流れのまま後半戦に入れそうですね。

しかし、いまのところタイガース先発陣で計算できる人材は下柳とジャンくらいしかいないような気がします。福原もいいと思えば、次の試合は悪かったり。先発の柱が整ってくると上位への浮上もあり得るかも?
posted by 縦じまサラリーマン at 06:25 | Comment(1) | TrackBack(7) | 2007 ペナントレース

2007年07月18日

一月ぶりの六甲おろし

昨夜、甲子園球場で行われた阪神タイガースVS読売ジャイアンツの一戦はタイガースが4対0で快勝です。

阪神タイガース先発はジャン、ジャイアンツは福田で始まったゲーム。私が家についた頃はすでに5回裏、1対0で阪神リード。テレビをつけるといきなり赤星のタイムリーで、3対0。そのあとの犠牲フライで4対0となり、そのあとはお得意のJFK継投でスイスイスイと勝った試合でした。

昨日のような楽な試合展開だといいのですが、なかなか難しいですね。ところで、昨日は甲子園では約1ヶ月ぶりの六甲おろしだったそうです。ヒーローインタビューにたった赤星選手もなんだか久々のお立ち台で、緊張しているように見えました。

今日は前半戦最後の戦い、もう一踏ん張りして前半戦を終えてほしいですね。



posted by 縦じまサラリーマン at 06:49 | Comment(2) | TrackBack(19) | 2007 ペナントレース

2007年07月17日

昨日は拙攻?

16日に行われた甲子園の阪神VS巨人戦は阪神が2対4で負けました。

テレビ中継が始まった時点で0対3、すぐに1点とられて0対4。そのままズルズルと何事もなくゲームは流れて、9回表、ワンアウト1、2累のところで、中継が終わって、そのままシャットアウトかなと思っていたら、林、桜井がタイムリーを打ったものの、上原が出てきて抑えられ、結局2対4。残念。

最終回に内海から打てたことで、今日につながる2点だったかもしれませんが、連敗か。また3位、横浜ベイスターズに5ゲーム差です。今日もゲームがあります。3連敗だけは避けてほしいです。

きのう、シーツのボールの見逃し方を観察していました。最終回、ポテンヒットのようなヒット打ちましたが、ちょっとあれではなかなか打てないな、という感じがします。シーツあたりが打ってこないとなかなか点が取れない気がしますね。

posted by 縦じまサラリーマン at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(10) | 2007 ペナントレース

2007年07月16日

拙守でした

昨日の阪神タイガースの甲子園での一戦、中日ドラゴンズVS阪神タイガースは、中日が6対3で阪神に勝利。中日ドラゴンズが巨人に代わって首位に躍り出た。

昨日は移動中で見られなかったが、ニュースで見るとかなりの拙守。守りをきちんとしないと勝てないということか。上園も打たれたが、守備のまずさも昨日の負けの原因。

もう一度、体制を立て直し、今日からの巨人戦3たてと行きたいところです。
posted by 縦じまサラリーマン at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | 2007 ペナントレース

2007年07月15日

タイガースの本場、大阪にやってきました

CA240034.JPG
タイガースの本場、大阪にやってきました。

黒門市場でラーメンたべました(写真)。

こちらがこの店のお薦めのラーメン、なに?と尋ねると、すべてお勧めとのこたえ。いやあ、ひとつお勧めを決めておいてほしいですね。

仕方がないので、とんこつとライスを頼んだのですが、いやさすがにお勧めとあってこってりとしたおいしさ。こってり系をつきつめれば、天下一品のこってり系になるんですね。

いやあ、もう昨日になりますが、おいしい昼飯でした。

いま近畿地方は暴風域にはいっていますが、大阪市内はちょっとした雨だけ。

早く台風に去ってほしいですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007 ペナントレース

2007年07月14日

今岡の復調がカギ

今日のこの天気ではまずないでしょうね、甲子園のドラゴンズ戦は。

2日休めれば選手もかなり休息できて、しかし明日は試合があってほしいですね。

今年の今岡選手ですが、なんだか昨シーズンと全く別人でまったくすごみが感じられません。

それもそのはず、いまだに打点17、得点圏打率1割台、こんな選手じゃなかったはずなのにな。前にテレビで見たのですが、きれいな奥様にエネルギーを吸い取られてしまってるんじゃないでしょうか。

冗談はさておき、野村監督時代にさんざん干され、星野監督時代に花咲いていまの地位にある今岡選手ですが、彼が以前の調子を取り戻し、得点源になれば阪神の上位進出も夢ではないと思うのですが。

いすれにせよ阪神ファンはあなたの復調を心から願っています。

たのむぞ今岡!!
posted by 縦じまサラリーマン at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007 ペナントレース

2007年07月13日

今日は早々と中止

今日行われる予定だった、甲子園球場中日ドラゴンズ阪神タイガースの試合ははやばやと中止決定。

昨日の桜井広大選手の3ランは値千金の阪神の借金を3に減らすホームランでした。きょうはJFKにも休んでもらって明日に備えましょう。

posted by 縦じまサラリーマン at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース
×

