2007 ペナントレース WinWin阪神タイガース 猛虎優勝へのVロード

2007年07月13日

阪神勝利、桜井広大2夜連続3ラン

劇的です。阪神ファンにとってはしびれまくりの試合でした。

阪神タイガース、ジャイアンツに4対3で、見事な勝利。

11時過ぎまで、試合が終わるまで眠ることができず電気だけ消して寝る態勢でラジオをつけてました。12回表、あの桜井広大選手が起死回生の3ランホームラン。感動の瞬間でした。

そのあと12回裏です。あれは余分だったな。ダーウィンがすいすいと2アウトとったにもかかわらず、そこから2点も取られてしまった。

しかし、それもご愛敬、1点差を逃げ切り勝ち。

先発岩田投手の好投を無にすることなく阪神タイガースの勝利です。先発の岩田投手はマスコミの間では、ときどき井川と呼ばれているそうです。井川に似たフォームっていうことですかね?

これでタイガース4連勝です。逆にジャイアンツは6連敗。
今日からドラゴンズ戦ですが、ちょっとこの大型台風の影響が心配ですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:34 | Comment(2) | TrackBack(21) | 2007 ペナントレース

2007年07月12日

桜井選手プロ1号、タイガース3連勝

阪神タイガース、3連勝です。桜井選手プロ初ホームランです。9対4で快勝です。

いやあ、昨日はどうしたことか、東京ドームでの、しかもタイガースVSジャイアンツの伝統の一戦をテレビでやらないなんて日本テレビもジャイアンツを見捨てたか?ってかんじです。

しかたなくラジオで聞き始めるといきなり2回のビッグイニング。そして、子供を風呂に入れたあと再びラジオをつけると桜井選手のプロ初ホームラン。いやあ、昨日の試合はなかなかよかったなあ。

阪神タイガースの先発は若竹。昨日は前の先発よりも緩いカーブを多投していたようですね。巨人の先発は木佐貫。木佐貫から2回で早くも5点取ったのには驚きました。

締めは久保田を使っていましたが、久保田のスタミナがあるところを見込まれて昨日は岡田監督が使ったと思います。

今日も勝って久々の同一カード3連勝してもらいたいと思います。

ところで、ブロッケンのタイガースストラップ見つけました。なかなかかわいらしいストラップです。この前まで、星野監督ストラップつけていましたが、使いすぎでとれちゃいました。新しく買おうかな。背番号シールが入っていて自由に背番号がはれるそうです。



posted by 縦じまサラリーマン at 06:48 | Comment(2) | TrackBack(2) | 2007 ペナントレース

2007年07月11日

巨人戦初戦快勝です

阪神タイガースVS読売ジャイアンツ、初戦快勝で9連戦のさい先のよい幕開けです。1対2で快勝?でした。

巨人・内海、阪神・福原で始まった試合は5回までは膠着した試合でしたが、6回表阪神タイガースの攻撃、先頭バッターの矢野が、しかもコマーシャルの間に、初球を叩いてホームラン。1点先行。

そして、その次の7回に、金本兄貴が、レフトスタンドにまたもやソロホーマーで、2点目。

もちろん、7回からは定石どおりウイリアムス、久保田、藤川のJFKで、勝利。ちょっと8回は危なかったけど、勝てて9連戦のいいスタートが切れました。

今日からはちょっとピッチャーに不安がありそうですが、まあ、何とかなるでしょう。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(12) | 2007 ペナントレース

2007年07月08日

締めくくり阪神勝ちました。

阪神タイガース、鬼門ナゴヤドームで2勝1敗、よっしゃ。

中日ドラゴンズに3対6で勝ちました。今日は楽勝といった感じでしょうか。林もホームラン打ちました。矢野選手もホームラン。なんだか勝ったという感じです。

6回表に勝ち越してからは、久保田、ジェフ、藤川とつないでこれまたシナリオどおりのJFK

私も勘違いしていましたが、明後日、火曜日から9連戦、東京ドームの巨人戦、甲子園の中日戦、甲子園の巨人戦と続きます。今日までの中日戦も含めて中日、巨人、中日、巨人と1位、2位との対戦。ちょっときつい日程です。今度の巨人戦が見物ですね。

おそらく全試合テレビ中継ありなので応援できます。
posted by 縦じまサラリーマン at 20:54 | Comment(4) | TrackBack(17) | 2007 ペナントレース

今日は負けてしまったんですね。

7日に行われたナゴヤドームでの中日ドラゴンズに3対0で阪神タイガースが負けてしまいました。完封負けです。

今日は試合の経過は分かりませんが、10時過ぎの名古屋駅には阪神のユニフォームを着たファンがぽつぽつと。これは勝って騒いだあとに返るところかと思いましたが、結局敗戦。

あすは勝ってジャイアンツ戦に望みたいですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(9) | 2007 ペナントレース

2007年07月07日

下柳投手100勝おめでとうございます

阪神タイガース勝利、下柳剛投手、通算100勝目おめでとうございます。

39歳、17年目にしての100勝です。今日から150勝に向けてよろしくお願いします。

阪神も苦手中日ドラゴンズ、ナゴヤドームでの勝利。2−0でしたが、シナリオどおりにJFKにつないでの勝利です。まさしくタイガースの勝ちパターンでの勝ちでした。

一つ苦言を呈させていただくと、5回の1アウト、赤星の3ベースからぜひ追加点を取ってほしかった。あとは順調でしたね。

しかし、鬼門ナゴヤドームで香もうまく行っていいんでしょうか。今日も行くで。しかし、本日は飲み会でテレビ観戦できません、残念。

昨日は珍しく下柳投手、ヒーローインタビューのお立ち台へ。さすがに節目の100勝目で断ったらファンに悪いと思ったんでしょうかね。
posted by 縦じまサラリーマン at 07:40 | Comment(2) | TrackBack(7) | 2007 ペナントレース

2007年07月06日

いよいよナゴヤドームでドラゴンズ戦

いよいよ阪神タイガース、ナゴヤドームのドラゴンズ戦です。

初回にのタイムリーで2点先制。

その後は下柳の好投で4回まで投げて0点に抑えてます。

ああ、5回の表、追加点のチャンスなのに、今岡君ピッチャーゴロはないでしょ。たのんまっせ。

6回くらいまで下柳に投げてもらって、JFKで...。シナリオどおりに進んでもらえればね。

posted by 縦じまサラリーマン at 19:45 | Comment(2) | TrackBack(2) | 2007 ペナントレース

タイガース連敗

ヤクルトスワローズとの3連戦、我が阪神タイガースは敗れて結局1対4、1勝2敗で終えました。

昨日は阪神タイガースの先発、プロ初登板の若竹竜士。2回に3点も取られているのでズルズルと行くのかなと思いきや、ちゃんと役目は果たしました。しかし、打線が昨日もしめっていた。

若竹投手はゆるーーいカーブがなんだかいいですね。軟投派の投手といったところでしょうか。これからまた出てくるでしょう。

今日からは鬼門のナゴヤドーム。テレビ中継もあるのでしっかり拝ませてもらいます。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:37 | Comment(2) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース

2007年07月05日

今日の先発は

阪神タイガースとヤクルトスワローズの今日の試合、先発が阪神・若竹投手、ヤクルトスワローズが松岡投手。

阪神タイガースファンにも関わらず、若竹、それ誰?加えてヤクルト、松岡それ誰?という状態です。

今日の結果はいかに?
posted by 縦じまサラリーマン at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース

福原の調子が...

タイガース、さすがに昨日は3対4でヤクルトスワローズに負けてしまいました。今シーズン、ちょっと福原の調子も悪いようで...。

先制点は阪神が取ったもののすぐに福原がホームランを打たれ、一時は同点に追いついたものの、最後まで勝ち越すにはいたらず無念の敗退。連勝連勝は難しいと言うことで、中休みといったところでしょうか。しかし、ヤクルト戦連勝記録7で止まってしまいました。残念。

明日からは名古屋ドームの中日ドラゴンズ戦。弱気になるのはよくないですが、名古屋は鬼門ですからね。今日、勝っておいて名古屋で負けてもいいぐらいにしておきたいですね。
posted by 縦じまサラリーマン at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース

2007年07月04日

こんな雨でも

中部地方は大雨。普通なら中止だと思っていたが、甲子園は試合もうやってますね。

1回裏阪神タイガース先制点。幸先いですね。ピッチャーも福原で、ヤクルト戦連勝を伸ばしてほしいものです。
posted by 縦じまサラリーマン at 18:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 2007 ペナントレース

タイガースWinWinWInで3連勝

倉敷で行われたヤクルトとの3連戦の初戦、阪神タイガース、勝利。

試合の結果は2対1。延長11回の裏、藤本が、ヤクルト遠藤投手より、2アウト2,3塁からピッチャー強襲のヒット。これがサヨナラヒットとなって3連勝です。

あの藤本選手の強襲ヒットは見ていて、フィールディングのいい投手ならグラブに入ってたってなんてことになりかねないアタリでしたが、まあ何はともあれ終わりよければすべてよしで、阪神が勝ったのでめでたしめでたしでした。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:55 | Comment(2) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年07月03日

阪神タイガース、オールスターは2人だけ

タイガースのオールスター出場選手、結局、藤川球児久保田のファン投票の二人だけでした。金本アニキは出ないのね、残念。しっかり休養してください。

おまけと言ってはなんですが、岡田監督もコーチで出ます(笑)。

阪神タイガースVSヤクルトスワローズ、2回表終わって0対0です。今日も勝ってWINWINWINと行きたいところです。
posted by 縦じまサラリーマン at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース

2007年07月02日

タイガース連勝

阪神タイガース3位、横浜ベイスターズに5対1で連勝です。まさしくWinWinです。これで横浜ベイスターズとの差は4ゲームです。

昨日のヒーローは坂(さかと読むそうです)。3回にプロ入り初安打、初ホームラン。この坂選手近鉄バッファローズ時代の近鉄に入り、楽天イーグルス阪神タイガースとトレードできた選手みたいで、私も今まで知りませんでしたが、日替わりで新しいヒーローが生まれてくるようになると阪神も強くなりますよ。

勝ち投手もルーキー上園金本アニキもホームランが出て、打つべき人が打って、投げる人がちゃんと投げて勝つ、いいパターンの勝ちですね。



posted by 縦じまサラリーマン at 06:39 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2007 ペナントレース

2007年07月01日

阪神タイガース、まず1勝

6月30日の試合阪神タイガース、まずは後半戦スタート、1勝です。

下柳も力投、先制点も阪神、横浜ベイスターズ三浦投手も撃ち破って、危なげなく8対2で快勝です。

金本兄貴もホームラン、もホームランで、なんだかすかっとした試合でした。しかも、JFKのうち久保田は投げたもののウィリアムス藤川は温存した形での勝ち。価値ある1勝です。

夏です、暑さに強い金本兄貴これからが、真骨頂です。
posted by 縦じまサラリーマン at 03:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 2007 ペナントレース

2007年06月29日

今日から後半戦

阪神タイガース、今日から後半戦再開です。

ここまで阪神の平均得点リーグ最下位本塁打数リーグ最下位残塁数リーグトップと打撃面の不利なデータがありありと出ています。

当然後半戦のカギは打線の奮起です。今日は雨で試合があるか怪しいですが、後半戦は打撃面でがらっと変わってほしいものです。

今日の先発は誰かな?
posted by 縦じまサラリーマン at 06:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 ペナントレース

2007年06月28日

タイガース、明日から6連勝中の横浜ベイスターズと

明日からの阪神タイガース、いきなり6連勝中の横浜ベイスターズとしかも敵地での戦いです。

レッドスター赤星選手は、あと3まで迫った通算300盗塁を3連勝中に決めに行くとのこと。

昨日の試合で横浜ベイスターズとは6ゲームも差をつけられています。なんとか、3連勝で3ゲーム差にもっていってほしいもんですね。

posted by 縦じまサラリーマン at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007 ペナントレース

2007年06月01日

タイガース連勝、ボーグルソンのアクシデントは...

タイガース、西武ライオンズに連勝です。交流戦初連勝。

ボーグルソンが早い回でアクシデントが起こり、阪神のピッチャーが中村泰に交代。あのアクシデントはいっちゃなんですが、タイガースには不幸中の幸いだったような気がします。

いつもなんだか不安定この上ないピッチングを続ける助っ人投手です。あそこでのアクシデントがかえって逆転への呼び水になったとおもいます。

林、鳥谷もよく打ったと思いますが、7回、ワンアウト一塁三塁で
、金本兄貴がぼてぼてのピッチャーゴロでダブルプレーとなると思いきや、よく走って一塁セーフ。その後、今岡ヒットのあと、シーツのセンター返しのタイムリーも、兄貴のあの走りが呼び水でした。

さていよいよ面白くなってきました。明日土曜からは日ハム戦です。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース

2007年05月31日

久々の六甲おろし

昨日は久々の六甲おろしに甲子園がわきました。

家に帰るとタイガースVS西武ライオンズの回ははや4回。4回表を下柳が投げ終わると、その裏、今岡の2号2ラン、檜山の今期初ソロホーマーで逆転の3対1。そのまま、なんとか下柳から、久保田、最後は藤川でしめ、連敗脱出です。

BSにて全国放送はありがたい物で、今日もあるので早く帰って見ることにしますが、ああいう試合を毎日してくれれば阪神も浮上するのですが、今日はどなるのか、見届けたいとおもいます。

昨日の試合で発見したのは、金本兄貴、いつのまにやらSSKの手袋とファイテンチタンブレスが薄いピンクになっていたこと。去年のタイガースカラーからあのピンクに変わったのはは、メーカーから付けてくれと頼まれたのか?昨年のカラーの方が似合っていたような気がします。

今日もテレビの前で応援します。
posted by 縦じまサラリーマン at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2007 ペナントレース
×

